2016年2月14日日曜日

新しいページがインデックスされる時間はどれくらい?

 こんばんはnaoです。

 ネット上の掲示板やSearch Consoleのヘルプコーナーなどを見ていると「サイトをアップしたのにインデックスされません。何故でしょうか?」とか「新たにアップしたページがインデックスされるにはどれくらいの時間がかかりますか」といった質問をよく見かけます。

 回答としては「そのうちインデックスされます焦らず待ちましょう」とか「Fetch as Googleを試してみましょう」、「内容の充実しているページはすぐにインデックスされます」といったものがほとんどです。けど質問者はもっと具体的な回答を求めていると思うのです。

 そこで筆者の実例をご紹介したいと思います。対象となるサイトは5つで期間は2012年から2013年にかけて。
 具体的には2012年の5月から9月にかけて新しいサイトを5つネット上にアップしました(注:対象となるサイトは全て異なる知り合いから作成を頼まれたもので、内容(文章や中身)は依頼者が作成したもので筆者は原案を元にHPを作成したものです)。もちろん自作リンクなどは一切行っていません。

 さて結果はどうなったでしょうか?筆者はサイトの原作者やテーマが5つとも異なるのでインデックスされる期間やページ数もサイト毎に異なるだろうと予測していたのですが・・・・・・・・・・・・5つともほぼ同じ結果になってしまいました。

 ここから先に報告する結果は原作者やテーマ、UPした時期が違う5つのサイト共に同じです。
 まずネット上にアップしてから1ヶ月ほど経過後確認するとサイト全体の5~6割程度のページがインデックスされていました。その後インデックスされていないページを探し出して「Fetch as Google」してみたのですがほとんど登録されることはありませんでした。また新たに追加したページも同様の現象(インデックスされる確率は50~60%ほど)となりました。要するにサイトを新規にアップして1ヶ月ほど経過すると約5~6割のページがインデクスされ、インデクスされてないページはFetch as Googleしてもインデックスされることはほとんどないという結果です。このような状態がしばらく続くのですが、変化が見られたのが初めてサイトをUPしてから半年ほど経過してから。今までインデックスされてなかったページが次々と登録されるようになり、新たにページを追加しても「Fetch as Google」を行えば半日とかからないうちにインデックスされるようになったのです。


 実際の結果のみ言わしてもらうと「ネット上にアップしたばかりのサイトはなかなかインデックスされないが、半年くらいするとすぐにインデックスされるようになるよ」(ただし検索順位の上昇スピードは別で各サイトごとバラバラでしたし、半年で10位以内に入るサイト(ページ)もあれば3年以上かかってやっと10位以内にはいるページもあり規則性はありませんでした)といったところでしょうか。


 さてここから先は筆者の個人的感想です。今回はテーマ、原作者、UP時期各々異なるサイトが公開後、半年後にインデックスされるようになるという同じ結果を示しましたが、グーグルがサイトエイジ(サイトの運営期間)でインデクスする時期を決めているとはとても思えません。多分一定期間中についたリンクの数などを考慮した結果なのでしょう。

 今回の結果は事実は事実として報告しておきますが「サイトをUPして半年経過したらすぐにインデックスされるようになる」などと早とちりせず、ページがインデックスされるようになったら「とりあえずはグーグルから合格点をもらったな」という感じでサイトの作成に取り組んでいくのが一番地道で確実なのかもしれませんね。

 

0 件のコメント: