2015年8月24日月曜日

2015年版 アドセンス停止祭り急増中 

 こんばんはnaoです。
 
 今日はアボセンス。つまりGoogle Adsenseアカウント停止、非承認についてお話してみようと思います。
 この記事は過去に掲載していておしゃかになった記事ではなく、今回新規に書いてみた記事です。
 なぜ今になってこの記事を書いたかというと・・・・2015年8月中旬。アボセンスをくらった有名ブロガーさん達が何故か急増したからです(巷では通称「BAN祭り」と言われています)。


 有名ブロガーの皆さんにとってGoogle Adsenseは重要な収入源のひとつとなっていますから、アドセンス停止は死活問題です。それだけにアドセンス停止をくらうような行為には十分気をつけていると思うのですが何故今になってアドセンス停止をくらってしまったのでしょうか?

 アボセンスをくらう理由はただひとつ。アドセンスの利用規約に違反したときです。具体的には「自分自身でGoogle Adsenseをクリックして不当な収益」を得たり、「成人向けコンテンツ」だったり。そして時には悪意ある第三者が当人になりすましてアドセンスの利用規約に違反する行為をして、なんの落ち度もないサイトをアドセンス停止に追い込むこともあります。悪意ある第三者による嫌がらせは2010年頃までは被害が多発しており無実の罪で涙をながしたウェブマスターの皆さんも大勢いました。現在はグーグルの違反検知能力が向上してますし、悪意ある攻撃からの対応策も施されており以前に比べれば無実の被害もかなり減ってきてはいますが、被害者0ではないのが現状のようです。

 では今回のアドセンス停止急増現象も悪意ある第三者の嫌がらせによるものなのでしょうか?

 よくよく調べてみると今回の事件は「アドセンスの利用規約 9条」が原因のようです。
 アドセンス利用規約9条とは「秘密保持」のことで文章には具体的な項目は記されてはいませんが自らのGoogle AdsenseにおけるPV数やクリック率、単価なども含まれているのだそうです(直接確認したわけではないのですが文章中の「クリックスルー率その他の統計」の文言が該当・・・するのだと思います。多分)。ちゃんと文章を読んでも具体的に「PV数やクリック率、単価が駄目」などと記されてないので一昔前は自らのアドセンスのPV数やクリック率、単価を公表して人気を集めたブロガーさん達がアドセンス停止をくらいちょっとした騒動になりました。その後ネット上の口コミで「どうやらPV数やクリック率、単価なんかを公開するとやばいらしい」と広がり現在はGoogle AdsenseのPV数やクリック率、単価を公表することはアドセンスの利用規約 9条に抵触するということは周知のこととなっています。

 ところが数年たった昨今、他人のPV数やクリック率、単価というのは非常に気になるデータですから、ふたたび公開して公開してアクセス数を稼ぐ人たちが現れ始めたのです。そしてこの人達が今回アボセンスをくらった人たちというわけです。これはアドセンス停止をくらったブロガーの皆さん達がツイッターや自らのブログで「アドセンス停止をくらった事実とその違反内容がPV数やクリック率、単価内容を公開していた為であると記したグーグルからの通知文」を公表してますから間違いのない事実です。


 アボセンスをくらうということは違反者の皆さんが運営していた健全な他のサイトも一斉にGoogle Adsenseのコードが利用できなくなりますから、ある日気がついたら有名ブログにGoogle Adsenseが表示されなくなっており、それを見た一般の方々が「あの有名ブロガーどうやらアドセンス停止をくらったようだ?」「別のブロガーもアドセンス停止なっている!」「いったいなにがあったんだ?」と話題になり今回ちょっとした騒動となったいうわけです。


 ではなぜ今回「アドセンス利用規約9条」に違反しているサイトが一斉にアドセンス停止をくらったのでしょうか?正確な理由は分かりません。もしかしたら悪意ある第三者・・・とは云いませんがライバル関係にあるサイト運営者がグーグルに通報したのかもしれません。


 外国資本の企業は日本企業と異なり規約や契約事項を詳細までわざわざ説明しない傾向にあり、規約を詳細まで丁寧に説明する日本企業の対応に慣れてしまっている私たち日本人は、外国企業の曖昧な規約や契約事項をついつい自分たちの都合のよいように解釈してしまう傾向があります。おそらく今回の騒動もこの日本人と外国人の規約の正確さに対する認識の違いが一因となっていることは間違いないでしょう。そして数年後、今回の騒動の記憶が薄れた頃に再び同じような事が起こると思います。

 いずれにせよ今回の一件は「数年前に騒ぎとなったアドセンス停止祭り」の再来のようなもので、学ぶべき過去の事例として今回本ブログに記録しておくことにいたしました。


PS:2015年8月22日時点で「PV数やクリック率、単価」等を公表していたブログは軒並み修正もしくは閉鎖となっておりアドセンス停止をくらったブロガーの皆さん達も再びアドセンスが復活してきています。


0 件のコメント: